おすぎとピーコは通称おすピーと呼ばれ、「おすぎです!ピーコです!」の有名なフレーズが記憶に残っている方多いですよね!
おすぎさんは辛口の映画評論家として活躍。ピーコさんはお昼の番組でファッションチェック等をする辛口服飾評論家として活躍されていましたが、今回は二人の関係性や若い頃はどんな活動をされていたのかなど改めて知りたい方、そしてご存じない方に向けて調べてご紹介していきたいと思います!
おすぎとピーコとはいったい何者なのか?そして二人の関係は兄弟なのかや、年齢に若い頃の活動、そして義眼であったのはどっちなのか曖昧な方に向けて知りたい情報をチェックしていきましょう!
おすぎとピーコは何者?
おすぎとピーコは、おすぎとピーコからなる評論家であり兄弟タレントです。所謂「おねえキャラ」でテレビなどのメディアで1970年代頃から活動されています。
おすぎさんは本名、杉浦孝昭(すぎうらたかあき)さんで主に映画評論家として活動されていました。映画評論文を執筆されたり、「キネマ旬報」などの映画雑誌や、単行本の出版などかなり本格的に活動しており、映画界でも有名な人物です。
その映画への情熱はすごく「この映画に出会えたことは奇跡です!」と言うセリフも生まれました。しかしその映画を好きか嫌いかを基準に評論するスタイルは賛否両論を呼んだこともまた事実です。
ピーコさんは本名、杉浦克昭(すぎうらかつあき)さんで主にファッション評論家として活動されていました。
ピーコさんを一躍有名人にしたのは何と言っても「辛口ピーコのファッションチェック」です。タイトルの通りの内容で、センスが悪いと感じたファッションに対しては厳しく、そんなピーコさんの辛辣なコメントが逆に受けていました。元々はTBSの「3時にあいましょう」で放送されていたコーナーでしたがその後は局をまたいで引き継がれていくという人気ぶりでした。
その他にシャンソン歌手としてCD発売、コンサートなどもされておりその歌声をテレビで披露することもありました。
おすぎとピーコは兄弟
おすぎとピーコは血の繋がった兄弟です。ピーコさんが兄で、おすぎさんが弟であり、さらに一卵性双生児です。
お二人は、神奈川県の横浜市保土ヶ谷区で生まれ、ご兄弟は他に姉が2人います。
元々、経済的に裕福な家庭ではなかったそうで、お二人は狭い部屋でくっついて寝ていたことを「ネズミみたいだった」と話しています。
36歳の時には両親が他界しており、お二人で支え合って生きていたことがわかります。
ちなみに、同じく双子タレントでお笑い芸人の「ザ・たっち」がおすぎとピーコのものまねをしてブームとなった時期がありますが、幽体離脱などのネタはおすピーのものまねから生まれたものです。若い世代はあまり知らない方も多いかもしれませんね!
おすぎとピーコの現在の年齢や若い頃
おすぎとピーコの年齢は2023年4月現在、78歳です。双子であることから誕生日も年齢も同じです。さすが一卵性、お若い頃はお二人のお顔がよく似ていたようです。
おすぎさんの若い頃は、中学生の時にキャディーのアルバイトをし、元プロゴルファーである中村寅吉のキャディーを務めた過去もありました。阿佐ヶ谷美術学校で卒業、広告代理店に入社しています。
ピーコさんの若い頃は、文化服装学院研究専門部を卒業、転職を繰り返した後にサンヨーレインコートに入社しています。さらにその後24歳の時にファッションを仕事にしていくためには知識がないとプロとは言えないといった思いから、退職して文化服装学院のデザイン科に入学されています。
芸能界との関係が始まったのは、おすぎさんが銀座の歌舞伎座系列のテレビ番組制作プロダクションで制作進行補助からで、その後におすぎさん経由で兄のピーコさんへもドラマ衣装の仕事が紹介されたことがきっかけとされています。
その後は、先述したように基本的にはテレビラジオなどを中心に映画やファッション関係のお仕事でありましたが、バラエティー番組などにも多数出演されており、特に「笑っていいとも!」でお茶の間を楽しませてくれました。
ピーコさんは2000年から2008年まで、おすぎさんは2002年から2008年まで出演されており、最初はそれぞれ別の曜日出演レギュラーでしたが途中で同じ曜日になりお二人で出演している時期もありました。
おすぎとピーコで義眼なのはどっち?
おすぎさんとピーコさん、義眼なのはピーコさんです。
ピーコさんはメディア露出の際に、サングラスやメガネを装着していた為、気づかなかった方もいたかもしれません。
ピーコさんは、1989年に眼球の摘出手術を受けており、その為に義眼を入れています。手術や入院の感、おすぎさんはピーコさんの分もお仕事に奮闘されて全国を飛び回っていたようです。
テレビでは二人が小競り合ったり、けんかをするギャグを見せたりといった印象でしたが、実際にはお二人でフォローしあいながら仕事をしていたわけですね!すてきな兄弟愛です。
まとめ
今回は、双子兄弟タレントであるおすぎとピーコさんについて知りたい情報を追っていきました!
90年代から2000年代までバラエティーなどを彩ってくれた弟のおすぎさんと兄のピーコさん。若い頃は経済的に恵まれていたわけではなさそうでしたが、だからこそお二人で協力し合い支え合い芸能界で生き抜いていたようです。
おねえキャラとしての印象が強いですが、それぞれ映画、ファッションと評論家として活躍。統一して辛口であることが売りでした。芸能界でも重宝されており、今でも「ふんづけてやる!」などのフレーズは印象に残っている方も多いようです。
現在は、78歳でお二人とも認知症を患っており、ピーコさんが自宅から行方不明になるなどニュースでも取り上げられています。一刻も早く見つかることを願っています。