MENU

ササキオサムがヘッドボイスで小梅太夫とは?若い頃が天才の理由に学歴経歴も!

日本のロックバンドMOON CHILDのササキオサム(佐々木収)さん。ボーカル&ギタリストとして活躍されていますが、自身のバンド意外にもAAAに楽曲提供したBLOOD on FIREがレコード大賞新人賞を受賞したことでもササキさんの音楽家としての才能をうかがえます!

そんなササキさんですが、2023年に1月に出場したカラオケ番組「鬼レンチャン」でヘッドボイスを使用したことで話題となりました。

そこで今回はササキオサムのヘッドボイスの歌声に、若い頃や天才と言われる理由から学歴経歴についても深掘りしていきたいと思います!

目次

ササキオサムがヘッドボイスで小梅太夫とは

ヘッドボイスとは簡単に説明すれば強い裏声の事ですが、界隈では頭声(とうせい)と呼ばれており、喉を開いて声を頭で響かせる発声法。特徴としては高音域の歌でも力強く芯のある声で歌唱することができ、とても響く声となります。

そんなヘッドボイスですが、ササキオサムさんが2023年1月22日に放送されたの「千鳥の鬼レンチャン」内で披露したことで話題となりました。プロアーティストとして強いヘッドボイスで歌唱テクニックを披露したものの惜しくも8連チャン止まりの結果に…

さらにそのヘッドボイスがお笑い芸人の小梅太夫の「チクショー!!」の高音を凌駕するほどの高音テクニックで現場では、かまいたちや千鳥らからいじられるという面白い展開にもなりました。

そんなササキオサムさんのキャラから次の鬼連チャンリベンジでもヘッドボイスの披露に注目を浴びています!

ササキオサムが天才と言われる理由

ササキオサムさんについて調べていくと、天才と呼ばれていることが分かりました!その理由はなぜなのでしょうか?

ササキさんは「時代が追いつけなかった天才」と言われており、その理由はササキさんは元MOON CHILDのボーカル&ギタリストであり作詞作曲もほとんど全て担当していましたが、その歌詞が他の人には理解するのが難しいほどに、他の人には作れない独創的なものであったからです。

他の人からは唯一無二という表現もされています。

ササキさんの手がける楽曲の全てがヒットしたわけではないもののその一つ一つの楽曲が天才的であり、ヒットしないこともあったこともあったことから「時代が追いつけなかった天才」と言われています。

そんなササキさんが提供する楽曲でAAAの「BLOOD on FIRE」という曲がありますが、レコード大賞新人賞を獲得しやっと時代が彼に追いついたのではないでしょうか。

ササキオサムの若い頃

ササキオサムさんは現在51歳となりますが若い頃はイケメンであったと有名です。

そんなササキさんの若い頃の写真を見てみると、確かにスタイルもよく1990年代の姿をみると今現代にその姿のままでいても人気が出たような容姿をしています!

今は中年おじさんとなる年齢となりますが、若い頃のイケメンの面影は十分残っており今でもモテているのではないでしょうか。

若い頃、イケメンという容姿に恵まれかるロックバンドの流行最前線の時に活躍していたことから当時はかなりモテていたのではないかと思い羨ましい限りです。

ササキオサムの学歴経歴

ササキオサムさんはミュージシャンとして天才と言われていましたが学力の面では天才と言われる存在なのでしょうか。ササキさんの学歴や経歴について調査しました。

ササキさんは岩手県出身であり、岩手県立盛岡第一高等学校を卒業し現役で大学へ進学せず1年の浪人期間(予備校期間)を経て大学へ進学しています。

大学は東京都にある私立大学の二松學舍大学(にしょうがくしゃだいがく)に進学しています。偏差値は学部にもよりますが45〜52.5程度となっているため、浪人したものの決して高学歴といわれるような学校を卒業をされてはいません。

しかしササキさんは音楽に対する才能は若い頃から開花させており中学時代では旺文社主催の「ソニー・ディスク&テープ大賞」で作詞・作曲部門賞を受賞しています。そして高校進学して軽音楽部に所属し、様々なコンテストに出場及びテレビ番組にも出演されています。

音楽活動を中心的にしていましたので、音楽に夢中になってストレートで学業が疎かになってしまったのかもしれませんね。

しかしながら最終学歴は大卒という肩書きを持ち、天才と呼ばれるミュージシャンへと成長をされています。

その経緯は、大学卒業後に雑誌でバンドメンバーを募集したことをきっかけにMOON CHILDのリーダーとなる樫山圭と出会い、1996年にMOON CHILDとしてメジャーデビューを果たしています。

通常では大学卒業後、安定を求めて会社員になる人が多い中、ミュージシャンを目指して幼い頃からの音楽の才能をさらに飛躍された結果だと思います。

まとめ

本記事では、元MOON CHILDのフロントマン(ボーカル&ギタリスト)のササキオサムさんのヘッドボイスの歌声に、若い頃や天才と言われる理由から学歴経歴について調べた結果をご紹介しました。

ササキさんの若い頃はイケメンで51歳ともなる今現在でもその面影が残っており、既婚して妻嫁がいますが今でもモテているのではないでしょうか。また最終学歴は大卒であり東京都にある私立大学の二松學舍大学を卒業されています。

会社員として一般的な進路を進まず夢を追いかけて音楽を続けた結果、メジャーデビューを果たし今もテレビ番組にも出演しヘッドボイスで小梅太夫!とも言われるほど話題性のある人物になられています。

今後も鬼レンチャンでは出場されるたびにヘッドボイスが期待されると思いますので、楽しみに視聴し連覇達成を期待していきたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次